再ネパール

2017年3月4日

ネパールに着きましたーっ!!実際このブログを書いてるのは一夜明けた後ですが、ご報告。

さすがネパール。やっぱり人ごみと車の密着度が違います(笑)

2日の午後5時頃カトマンズ空港に到着。ラジュ先生と無事合流できました。

早速その足でバディガールズ4番に向かいました。

夕食作り

なにやら今日の給食当番さんが夕食を作っている様子。

夕食作り2

これは・・・・よくテレビのウルルン滞在記で見るような感じで、木の棒でかき回してますね。

夕食作り3

こちらは、サラダを作っているそうです。料理名を教えてくれましたが・・・聞き取れず。

夕食作り4

じゃがいもは、バディガールズの敷地内で栽培しているジャガイモを収穫して、食費のたしにしているようです。

ジャガイモ

そして、バディガールズが集まってくれました。

踊りを見たいリクエストをすると、4名が踊ってくれました!

そして、歌も。

やはり、バディ歌うまいです。ダンスもうまい。

すぐにクワイアできあがります。

発声練習がてら、「ハレルヤ~」を3声教えましたが、なんとなく歌えてました。

これは・・・私の夢であるバディガールズクワイアが出来上がるのも夢ではなくなってきました。

そして、これからバディのコーヒー豆を栽培している畑へ向かうため、

ポカラへ飛行機で飛びます!

ポカラは有名な観光地だそうですが、前回は行けなかったので、楽しみ〜(でも特に観光とか遊びはしないんだろうけど)

そして、昨日ラジュ先生に確認したら、

このコーヒー豆は

バディ族自身が作っているのではなく。

バディガールズ支援のために使われる豆、ということだそうです。

勘違いしてました・・・お詫びして訂正します。

話をしていると、やはりそこはカーストの名残で、

バディ自身がコーヒー豆を栽培したり触ったりすることが叶わないような現実がまだある、

ということを感じ取りました。

でも!いつか!バディ族自身が作った豆で、コーヒーが飲める日が来ますように!

ラジュ先生とともに、思いを共有しました。