新着情報

バディリレー岡崎

2016年10月17日

ワークショップ

先週土曜、10/15(土)に岡崎ホープチャペルで4回目のバディリレーワークショップが開催されました!

今回は、男性も4名参加して頂き、男性からの視点から、語って頂きました。

「動画を見て、ただショックしか無い。男性の視点からしかものが言えないが、この問題は、男性の考え方が改まらないと、変わらない社会問題だと思う。」

「動画を見ていて、あれだけ過酷でひどい経験をした少女たちが、素敵な笑顔で踊りを踊っていることに、驚いた。」

など。

確かに、私もホームを訪れたときには、あまりに普通の女の子たちで、おぼこくて、まだ社会の何も経験してないような澄んだ瞳で、人懐っこく、「日本語教えて!」と甘えてくる少女たちに驚きました。

この子たちが、ひどい扱いを受けていた子供たちなのか、という目線でみることさえ、失礼に感じるほどに、まっすぐな少女たちでした。

岡崎では、10名をこえるキッズのワークショップも開催!

少女たちを応援したい声がたくさんあがりました。

特に、自分と同年代の子たちが受けている虐待とだけあって、共感できることもおおかったでしょう。

今回のキッズワークショップでは、フロントラインのRiko&Towaのお二人が、指導に立ってくださいました!!次世代がこうやって育ち、国を変革して行くんだな、と頼もしく思いました。

キッズワークショップ

さあ!つぎのバトンは三重県四日市市!(昨日仕事の帰りに通りました!渋滞ひどかったー

来られる方は、お早めに出られることをオススメします!)

みなさん、現地でお会いしましょう〜

CATEGORY